サービス

■ MBO後のインセンティブプラン


 

 MBOにおけるストックオプション

ファンドがスポンサーとなるMBOは、ファンドのEXIT(株式上場など)を目指すにあたり、経営陣に向けてのインセンティブプランが重要なポイントになります。発行済株式総数の大部分をファンドが保有している場合、経営陣のインセンティブプランはストックオプションの活用に委ねられます。

 

経営陣の正味キャッシュフローに配慮したスキーム
インセンティブプランのパフォーマンスは、給与所得と見なされると税務負担が大きくなるかのうせいがあり。ストックオプションを活用したインセンティブプランを制度設計する際は、経営陣の給与所得とみなされないスキームを構築します。

 

ファンドIRRに連動したスキーム
インセンティブプランを制度設計する上では、導入の目的が重要です。オプションプランの内容を調整し、ファンドの期待するEXITシナリオに連動したインセンティブを付加していくことで、メリハリの利いたインセンティブプランが完成します。

 

MBO Stock Option(MSO)としての提案
当社は、上述した目的を達成するために導入するストックオプションを、通常のインセンティブプランとは異なった位置づけの報酬パッケージとして、「MSO(MBO Stock Option)」と呼んでいます。MSOは当社のクオンツチームにより考案された商品性に強固なインセンティブ効果を持ち合わせ、ファンドおよび経営陣のニーズに合わせ設計された独自のストックオプションです。当社では、公認会計士、税理士、クオンツチームの3者の異なった視点から、MBO向けのストックオプション(MSO)として、多くのスキームを提供しています。

 

 


こちら 事例へ
こちら お問い合せ